楽に生きよう。

人生100年時代、誰もが初めての時代がやって来る。

アメブロ、ワードプレスそして、はてなブログへ

f:id:midori3118:20220123104746j:plain


初ブログはアメブロでした。

目的は2つです。

①会社の意向(どんな社員が働いているかが会社のブランディングになる)

②自分の文章力UP

フルタイムで働きながら、休日に書いていました。

挿絵も描いたりして、6時間はかかっていたかも…。

自分の成長のためだ!

一度始めたからには続けるぞ!

負けないぞ!そんな感じでした。

(誰に勝とうと思っていたのかしら?)

 

だんだん書くのが早くなり、見てくれる人が増えて、続けられている事が自信になって嬉しかったのを覚えています。いつしか義務感が大きくなり楽しくなくなって、継続2年を節目に更新を辞めました。

 

アメブロスマホでサクッと書けたので投稿の手順はラクでした。

ただ、一番上に広告が貼り付けられるのは、印象悪かったです。

ブログの雰囲気が壊れちゃいます。

 

2度目はちょうどコロナでおうち時間が増えた頃、ワードプレスでブログ運営をしよう!

ちょっとはお小遣いも稼げるかも♪(アフェリエイトで!)と期待もして、

この通りに設定すれば大丈夫!という記事を信じて開設しました。

ところがです。

自由度が高い分テーマを決めたり、メンテナンスも必要で、ほんとに理解できない事が多すぎでした。記事を書く時間に加えて、やらなきゃならないことが多すぎたし、わからないことが多すぎた。

勘でやり抜く度胸も無ければ、わからないことを理解する能力も足りなかったなぁ。

そのうち文章を書く気持ちも萎えて、10記事ほど投稿してストップ。

結構、自分の限界を感じる挫折感を味わいました。

脳の回転が衰えているんですw

理解できないこともあるんですw

人間得意、不得意があるもんね。

結局サーバ代金を2年間払い続けてで終わりました。サーバーの解約も苦労しながら、つい昨日終えました。

2年間放置してたので、ネット上から消した時の解放感はゴールド色でした!

頭の片隅で更新しなくちゃと呪いのように考えていたんだよね〜(怖!)

 

3度目のはてなブログでは、義務でもなく、お金稼ぎを考えるでもなく、私が話したいことを人に伝わる文章にすることを目的にしています♪

 

ブログは、自分の考えを他者に伝えるだけでなく、自分自身を深く知ることができるツールです。記事を書く中で、「自分が何を書きたいのか」を理解できれば、自ずと他者に自分の思いが伝わるはずです。読者はあとからついてきます。まずは自分のために、早速はじめましょう。

はてなブログさん、いいこと言いますね。

背中を押してもらって再々出発です。